SSブログ

愛犬の老いを考える(2) [犬の健康]

00.JPG
 
歩き方の変化
 
               [ドコモ提供] 歩き方に覇気がなく、トボトボとした感じで歩く
 
               [ドコモ提供] 歩くスピードが遅くなった
 
               [ドコモ提供] 寝ている姿勢から、立ち上がるのに時間がかかる
 
               [ドコモ提供] 階段の上り下りができない
 
               [ドコモ提供] 寝て起きた時に、脚を引きずったり、床につけないことがある
 
               [ドコモ提供] 男の子の場合、脚を上げてのチッコができにくい
 
01.JPG
 
トイレの変化
 
                 [ドコモ提供] トイレの我慢がしづらく、回数も増える 
 
               [ドコモ提供] 以前はなかった粗相をするようになった
 
               [ドコモ提供] チッコをちびり、ちびりと少しずつ出す
 
               [ドコモ提供] チッコの回数・量が減った
 
               [ドコモ提供] 歩き回ることが少なくなり、水分摂取量も減った
 
               [ドコモ提供] ウンPの量が減り、排便姿勢をとるが出にくくなった
 
02.JPG
 
被毛・皮膚の変化
 
                           [ドコモ提供] 被毛の色が薄くなってきた
 
                       [ドコモ提供] 被毛の伸びが悪くなってきた
 
                       [ドコモ提供] 肌の張りがなくなってきた
 
                       [ドコモ提供] フケが目立つようになってきた
 
                       [ドコモ提供] デキモノができやすくなってきた
 
03.JPG
 
感覚の変化
 
                  [ドコモ提供] 視力が低下し、動くものを目で追わなくなった
               
               [ドコモ提供] 暗いところで何かにぶつかったりする
 
               [ドコモ提供] 聴力が低下して名前を呼んでも反応しない
 
               [ドコモ提供] 大きな音がしてもビックリしたり怖がったりしなくなった 
 
 
以上の老化のサインはコチラからの引用です→ [本]
 
 
ジジさんに当てはまるモノ・当てはまらないモノがあるし
 
変化が有ったかチェックできていないモノもある
 
 
老いによって変化していくコトをどうやってチェックするか
 
どうやったら老いのスピードを遅らせることができるか
 
 
次回考えてみたいと思う 
 
 
 
+++ 本日の一杯 +++
 
 
らーめん直久川崎店の味噌ラーメン¥540 
 
A01.JPG
 
 駅中のお店。。お客さん大勢
 
麺の茹で具合も良く
 
美味しいんだけど。。少々塩加減がきついかな?
 
 
 
 +++ 愛犬の老いと暮らすにつづく +++
 
 
 
ブログランキングに参加しています
一日一回ボタンを押して ↓ 頂けると順位が上がります
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
今日も応援有難うございました!

nice!(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。